人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【独学】中学英語を攻略する勉強方法&参考書紹介【バカでもOK】

f:id:What_I_do:20190906115705j:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。

 

はじめに

僕は約2年前(当時21歳)まで、Be動詞すらろくに分かりませんでした。

それから試行錯誤し、ようやく中学英語を完璧にマスター出来ました。

 

この記事では自身の経験を元に、なるべく効率よく学習できる方法を紹介します。

 

◆僕の学習開始時の状況

・工場勤務(平日8〜10時間勤務、土日休み)

・偏差値30代の高校でビリに近い成績

・Be動詞すら知らなかった

 

中学英語を攻略する勉強方法&参考書紹介

f:id:What_I_do:20190920193442p:plain 

僕が中学英語をマスターした期間

習得期間:約1年

学習時間:平日約2時間、休日約5時間

合計時間:平日490時間+休日520時間=計1010時間



よく、”語学習得には1000時間必要”と耳にしますが、僕の場合は中学英語だけで1000時間をオーバーしています・・笑

 

ですが、中学英語を完璧にした段階で

「結構英語喋れるようになったな・・」

という感覚を覚えました。

 

実は、ネイティブの日常会話ってほとんどが中学英語なんですよね。

 

つまり、中学三年分さえマスターしてしまえば、日常会話程度の英語力は身に付くということなんです。

 

 

使用していた中学英語用の教材

参考書や単語帳を買う上でしてはいけない事があります。

 

複数の参考書を買い漁らない事。

 

一つの参考書を繰り返し学習することが習得への近道です。

 

僕はいろんな教材を買ってしまった為、習得までに時間を費やしてしまいました・・。

 

今回は、僕が良いと感じた教材をご紹介します。

 

参考書

 

マイナーな参考書ですが、よく出来ていて、とても分かりやすかったです。

中学英語の文法をマスターしたいならこのテキストでOK。

 

 

POINT:参考書に直接答えなどを書き込んでしまうと、復習する際に答えを見てしまう事になります。

基本的にノートに書き込むように心掛けてください。

 

(僕は、直接書き込んでしまい、もう一冊買ってしまいました・・)

 

単語帳

正直、単語帳は何でもいいです。

すでにお気に入りの単語帳があるなら、買う必要はないでしょう。

 

僕が個人的に良いと思った単語帳はこちら。

中学・高校の英単語が学べるので、かなりコスパが良いです。

 

 

POINT:英単語に関しては、書いて覚えようとすると効率が悪いです。

声に出して、繰り返し単語帳を回す学習方法が最適です。

 

英会話

スピーキングを伸ばすには、やはり簡単な英語を話せた方が良いです。

そこで僕がオススメするのは、「瞬間英作文トレーニング」という教材。

 

アマゾンではベストセラー1位を獲得しています。

 

瞬間的に英作文を行う事で、"日本語に変換してから英語を話してしまう"という悪いクセを克服できます。

 

オンライン英会話

僕は「ネイティブキャンプ 」というオンライン英会話レッスンで数ヶ月ほど勉強し、飛躍的に英語力をあげる事が出来ました。

 

過去記事でまとめたので、参考にしてみて下さい。 

www.yuto-malaysia.com

 

英語の正しい勉強方法

中学英語の重要性を知り、ちゃんと教材も揃ったらいよいよ勉強開始です。


…しかし誤った勉強法では、僕のように時間がかかってしまったり、途中で挫折してしまうかもしれません。

 

そこで、21歳までろくに勉強をしたことがなかった僕でも出来た最強の学習方法“アクティブラーニング”を記事にしています。

 

what50.hatenablog.com

・まとめ

 

①中学英語さえマスターすれば日常会話は可能。
②参考書に直接書き込まない。
③単語は書いて覚えてはいけない。
④アクティブラーニングで効率よく学習する。

 

見合った教材で、適切な学習方法さえすれば、中学英語は効率よく習得出来ます。

皆さんはくれぐれも僕のように非効率な学習方法で、時間を消耗しないで下さいね・・