人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【初心者】ブログ運営1ヶ月目。PV(アクセス数)や収益の結果と実践した事

 

f:id:What_I_do:20191006225327p:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。 

早いもので、このはてなブログを解説してから1ヶ月が経過しました。

 

ブログを開設した当初の僕の状況は、下記の通り。

  • PCを購入して1週間くらい
  • ブログ経験無し
  • ブログ知識も当然0

この状態から1ヶ月。

どのくらいブログを伸ばせたのかを、実際のデータと一緒に振り返っていきます。

 

ブログ運営1ヶ月目。PV(アクセス数)や収益などの結果報告

f:id:What_I_do:20191006225527j:plain

まずはざっくりと結果報告から。

結果
  • アクセス数:4,494pv
  • 読者数:125人
  • 記事数:31記事
  • 収益:ポテチ10袋分くらい

思った以上に伸びました。初心者ブロガーとしてはなかなかいい数字だと思います。

 

画像だとこんな感じになります。

f:id:What_I_do:20191006211922p:plain

注目して頂きたいのが、9/21と9/29〜10/2辺り。急に数字が跳ね上がりました。 

理由としては、ある記事がバズったからです。

 

バズった記事を紹介 

まず一つ目にバズった記事はこちら。

手っ取り早く人生を変える方法は、環境を変えるしか無いと思う話

www.yuto-malaysia.com

この自己啓発っぽいタイトルの記事が、はてなブックマーク内でバズりました。

はてブ数が11件と、かなり多めの数字になっています。

というのも、はてなブックマークが3件以上の記事は、はてブ内でピックアップしてもらえる仕組みになってるので、アクセスが伸びやすいです。

ですので、この記事はすでにはてなブログのアカウントを持っている人からのアクセスが多かったことになります。

 

続いて2回目にバズった記事はこちら

【体験談】不安障害の僕が海外留学をした結果+治療法の紹介

www.yuto-malaysia.com

こちらの記事は、CMでお馴染みのスマートニュースに掲載されました。

ぶっちゃけ、この記事の方が圧倒的にバズりましたね。

 

3〜4日くらいは、毎日300人くらいのアクセスがありました。

面白いのが、一回目にはてブでバズった記事よりもブックマーク数が少ない事。

つまり、アカウントを持ってない一般の方から多くのアクセスがあったという事が分かります。

 

気になる1ヶ月目の収益

繰り返しになりますが、結果はポテチ10袋分くらいの収益でした。

具体的な収益の発生源はこちら。

もしもアフィリエイトは無料で登録が出来て、かつ審査も緩かったので、すぐ収益が出ましたね。

初心者が、ブログを収益化する為にまずするべき事は、まずもしもアフィの登録です。

もしもアフィリエイトの詳細はこちら

  

また、グーグルアドセンスに関しては、四日前に審査が通ったばかりですので、一日でポテチ1袋分くらい稼いでる計算になりますね。

 

アクセス数を増やす為に実践した事

いくつかピックアップしますね。

  • SEOを意識した記事タイトル
  • 記事内に画像を挿入する
  • 1記事最低2000文字
  • ツイッター運用
  • 有益な情報のみを発信
  • ほぼ毎日投稿

 こんな感じですかね。

 

特に大切だと思う事には、青いマーカーを引きました。

SEOとか、ツイッター運用とかは二の次で、まずは読者に満足して貰えるような記事を書くことを常に心掛けています。

 

  • 1記事辺りの文字数を増やす→読み応えのある記事になる。
  • 有益な情報を発信する→信頼を得れる+読者のリピート率が狙える。
  • 毎日投稿する事→読者の日常に溶け込む事ができる。

 

Give&giveの精神で記事を書いています。

 

ブログ運営のカギは、情報戦です

僕はブログを日々更新しつつ、アクセス数を伸ばす為の勉強もしています。

ブログ以外もそうですが、行動+知識=最強です。

考え込みすぎるのも時間の無駄ですし、思考停止で行動だけするのもあんまり成果が出にくいんじゃないかなと思います。

 

僕が実践した、ブログ運営の手順は以下の通り。

  1. 記事更新
  2. 伸びない理由を分析
  3. 伸ばす為の情報を収集
  4. 自分なりに改善して記事更新
  5. もっと伸ばす方法を模索

こんな感じですかね。

行動→復習→行動→復習のループです。

 

ちなみに、普段から参考にしているブログについての情報は下記の通り。

おすすめYoutubeチャンネル


【第一回】SNS、YouTube、ブログで稼ぐ方法を、丁寧に解説します!

 

イケハヤさんは、ブロガー界のレジェンド的存在で、めちゃくちゃ稼いでる方です。

理論立てて解説してくれるので、割と分かり易いんじゃないかと思います。

 

ブログ運営を学べる書籍

定番中の定番。ブログでご飯を食べてる人たちは、全員この本を読んでるんじゃないかってくらい、超定番の本ですね。

めちゃくちゃ分かりやすく、ブログ運営のノウハウを理解できます。

 

おすすめのツイッター アカウント

twitter.com

「動画も本も、長ったらしくてめんどくせぇ!」という方は、ツイッターで勉強しましょう。

この、クロネコ屋さんという方のツイートを見まくる事で、ブログの知識が結構身に付きます。

 

まとめ:順調に伸びています

f:id:What_I_do:20191006223841j:plain

全くの初心者が、1ヶ月で4000pv以上を獲得したのはなかなかいい感じじゃないですかね。

僅かではありますが、収益も順調にGET出来ているのも嬉しいです。

 

しかし、特別な事は何もしていません。

しっかり情報を集めて、型に沿って記事を構成しつつ、常に読者にとって有益であるような記事を量産しています。

 

僕が紹介した方々をしっかりチェックすれば、フツーに僕くらいのレベルにならブログを伸ばせるはずです。

 

今後も、更新出来る時に更新するスタイルでいきます。

おそらくほぼ毎日更新にはなるんじゃないかな〜…

 

それでは。