人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生がこの1ヶ月で読んだ本まとめ【Kindle unlimitedで読める】

この1ヶ月で読んだ本のまとめました。 2月は、計11冊ほど読みまして、すべて、Kindle unlimitedで読み放題の書籍なので、1ヶ月の読書代はたったの980円です。

【海外留学】マレーシアの大学選びは、大学名より学部を重視するべき

これはもう有名な話ですが、大学留学をするなら、大学名ではなく、学部名を軸に考えましょう。 一流大学のよく分からない専攻より、無名大学の実用的な専攻の方が、需要があります。 これは、GAFAの4社を見れば分かる事です。有名大学卒だからといって、採用…

【マレーシアご飯】ドライワンタンミーが美味しすぎるので、力説したい

「マレーシア料理はオイシイ!日本人の口に合う」という言説は正しくて、少なくとも、マレーシア留学中のぼくは、マレーシアのご飯が大好き。ナシレマ、チキンライス、インドカレーなどなど、バラエティーに富んだご飯を楽しめる国なのですが。 その中でイチ…

マレーシアは日の出が遅く、朝は暗い【理想の生活リズムを考察】

マレーシアの朝は暗い、だいたい7時過ぎてから明るくなる。 だから早起きすると、「夜に目覚めたんか?!」って錯覚したりする。 当然、目覚めも悪い。。 しかし、その分、夜が来るのも遅い。 暗くなるのは、だいたい19時半くらいからかな〜。 日本とマレー…

【体験談】留学中に、日本人同士でつるんだり日本語を話すのはダメ?

よくインターネット上では、 「留学中に日本人同士でつるむのはダメです!!日本語を使ってはいけません!」 みたいなお節介を、ちらほら目にします。 なので今回は、ぼくの留学に対してのオピニオンを書こうかなと。

【絶景】クアラルンプール『Saloma link bridge』はオススメの観光スポット

今年(2020年)の2月、クアラルンプールに新しくできた橋『Saloma link bridge』を観光してきました。ここ、かなり絶景でオススメの観光スポットです。 しかし、日本語での情報がまだネットに出回っていませんので、ぼくが翻訳しながら紹介しますね。

【若者向け】人生に迷った時は、高城剛の『白本』『黒本』がオススメ

高城剛という男の書籍が面白すぎて、最近は読書ばかりしています。そしてこれから紹介する『黒本」『白本』は、これからを生きる若者や、人生に迷ってる新社会人なんかには、グサグサ刺さる本です。

なぜテレビ番組は無料で視聴できるのか【NHKが受信料にウザい理由】

先月に投稿した、テレビを見てはいけない本当の理由という記事のアクセス数が予想以上に多く、困惑しております。 ですので今回も、引き続き「テレビ」について書きます。 ※わりと日本社会のタブーに触れます。 万が一記事が消されてしまった場合は、ご了承…

【忙しい社会人向け】効率重視の英語学習アプリ3選【体験談】

最近、効率的に#英語学習 が出来るようになりました。 🔘以前 ・単語帳 ・文法書 ・リスニング 【計3時間】 🔘今 ・単語帳 ・オンライン英会話 ・独り言英会話 【計1~2時間】 ✔️ポイント 英語を毎日話す 働きながら勉強するのはシンドイです。 どうせなら効率良…

マレーシア留学におすすめのクレジットカード【年会費無料】

マレーシアはキャッシュレス化が進んでいるので、クレカは必須です。 ・海外送金や現金換金よりおトク ・海外旅行用保険が無料でつく ・盗難や紛失時のリスクが少ない 上記の特典を、"年会費無料"で使えるカード会社がオススメ

【比較】マレーシアとフィリピン、留学にオススメなのはどっち?

「マレーシアとフィリピン、留学先に向いてるのはどっちの国ですか?」 よく、ツイッターなどで、こういった質問を受けます。 今回は、そういった方向けの記事。 マレーシアvsフィリピン論争に、終止符を打ちましょう!

読書をする意味、人生変わる本の読み方【読書という荒野】【見城徹】

見城徹さんの #読書という荒野 Kindle unlimitedで読み放題だったからダウンロードしてみたけど、面白すぎて、1日で読破。 ・読書とは何か? ・生きるとは何か? ・死とは何か? 本と共に生き、石原慎太郎や村上龍、尾崎豊などの著名人と過ごし、68歳を迎え…

【マレーシア】買い物、レジでの超リアルな英会話【大学留学】

現地のスーパーやカフェで物を買う際は、当然ですが店員と会話をしなければなりません。 今回は、マレーシア生活では最低限覚えておきたい、買い物に役立つ英会話フレーズをご紹介します。

【東南アジア】イスラム市場が伸びる理由【狙い目はハラルビジネス】

①世界都市ニューヨークでは、イスラム教徒の増加率がNo.1 ②東南アジアは、世界で最もイスラム教徒の人口が多い そして東南アジアのGDPは着実に伸びている。 数十年後、世界で一番布教される宗教になる事は容易に想像できる。 マレーシア留学に意味を持たせた…

イスラム教の特徴。ルールやタブーを分かりやすく【徹底解説】

マレーシアの国教"イスラム教"について。 最低限おぼえておきたいポイントのみをまとめました! この記事を読む事で、イスラム教およびムスリム(イスラム教信者)の概念が分かると思います。

本当のお金持ちこそ自慢をしない理由【高級品自慢は恥ずかしい?】

『お金さえ払えば手に入る「高級車」や、限定的な「情報」について人前で自慢げに話す行為は、成熟した社会では恥ずかしい行為である。いくらお金を払っても、そう簡単には獲得できない教養や知識に裏支えされた会話こそが、その人の信頼につながる』高城 剛.…