人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【書評】「大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法 中村あやえもん著」を分かりやすくレビュー

  

どうも、Yuto(@Just_Yuto)です。

 

先日、中村あやえもんさんの「大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法」という本を読みましたので、この記事で感想をまとめてみました。

 

個人のビジネスからブログ等まで、幅広いジャンルで活かせそうなノウハウが詰まった本でしたので、ぜひお役立てください。

 

「大好きなことでお金を稼いで、独立をする方法 中村あやえもん著」を分かりやすくレビュー

f:id:What_I_do:20190917211619j:plain
 

この本で紹介されていた、「好きな事でお金を稼ぐSTEP」は、下記の通り。 

 

①:大好きな事をとことん追求する

②:「好き」を掛け合わせる事で価値が増す

③:自分にとっての「ゴミ」を与える

④:価値を与えるとファンが付く

  

それでは、具体的に解説していきましょう。

 

①:大好きな事をとことん追求する

 

まず、好きな事で稼ぐ為の流れは、以下の通り。

 

「自分を満たす」→「分かち合う」→「それを習慣にする」→「成功する」→「豊かになる」 


まずは大好きなことをして自分を満たして、分かち合う。それを習慣化して、成功すると、豊かになる、という流れに乗ることが、楽しく成功するコツだそうです。

 

ですので、好きな事をとことん追求する事がファーストステップ。

 

例えば、「釣り」「ゲーム」「読書」「カフェ巡り」が趣味だとしても、一つに絞る必要はありません。

自分の好きな事を、好きなように楽しめばいいんだと言います。

 

 

②:「好き」を掛け合わせる事で価値が増す

 

「好き」でできた価値をかけ合わせることで、その人にしか表現できない世界観が確立されてゆくのです。

 

繰り返しになりますが、一つのジャンルに絞る必要はないんですね。

それどころか、好きな事をごちゃ混ぜにして掛け合わせた方が、より多くの、そして新しい価値が生まれるという事です。

 

具体例

読書が好きで、釣りも好きな人であれば、釣りに役立つ本を紹介して稼ぐ事ができます。 

更に、カフェ巡りも好きなのであれば、"読書のしやすいカフェ"をブログの記事にして、アクセスを伸ばすことも出来ます。

 

このように、非関連だった「好き」を統合する事で、価値が高まるのだと言います。

 

 

③:自分にとっての「ゴミ」に価値がある

勘違いしてはいけないのが、「好きなことそのもの」には価値がないので、売ってはいけないという事です。

 

例えば、「自分はアニメが好き」だったとすると、アニメは無料で放送されていたり、お金を払って買って見るものです。DVDを扱おうとしても、アマゾンではとてつもなく安い価格で売っていて、確実にほぼ全国に翌日配達できて、しかも送料まで無料なのです。個人が、そんな大企業に太刀打ちできるはずもありません。

 

つまり、好きな事をする過程で生まれた事柄、すなわち貴方にとっての"ゴミ"にこそ価値があるんだそうです。

 

釣り好きな人であれば、大きな魚を釣る事が目的です。

その為に、釣り具を買い、よく釣れそうなスポットを探すはず。

 

この、大きな魚を釣る為の"過程"が「あなたにとってのゴミ」。

このゴミにこそ価値があるという事です。

 

 

④:価値を与えるとファンが付く

与えることを習慣化していると、どんどん「私も欲しい!私も!」という人が出てきます。楽しく与えていると、次第に「お金を払ってでも欲しい!」という人も出てくるので、お金をもらいながら与えることができるようになります。

 

例えば、好きな事をして自分自身を満たし、価値のある情報をブログやSNSで発信をすれば、次第にファンがつくそうです。

 

そして、もし個人で稼ぐなら、「1000人中1000人に受けるもの」よりも、「1000人中1人に受けるもの」にフォーカスするべきだと、著者は説明を加えていました。

 

つまり、「好き」を掛け合わせた、自分だけの価値を与え続ける事で、次第に同じ価値観をもつ人がファンになるというロジックです。

 

「この人の記事、面白い!」「とっても素敵な価値観ですね!」

 

と、勝手にファンが付いてくれるという事です。

 

このようにして、大好きな事がビジネスになるのだとあやえもん氏は述べます。

 

まとめ

f:id:What_I_do:20190916002404j:plain

 

個人的な感想としては、かなりユニークなアイディアだなぁと感銘を受けつつ、

「このロジック、ブログで稼ぐ為には必須っぽいな…」と、今後のブログ運営の指針にもなりそうな良書でした。

 

そして僕自身、このブログで「価値を掛け合わせる」事を意識していたのにも気づかされましたね。 

 

ちなみに、Amazonプライム会員なので、無料で読めました!

会員じゃない方でも、今なら99円で読めます!!コスパ最高ですね…

 

 

2時間くらいあれば読めちゃうし、たったのワンコインで購入出来るので、

ぜひ読んでみる事をオススメします。

 

それでは! 

 

 

 

合わせて読みたい 

www.yuto-malaysia.com