人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

ミニマリストしぶさんから学ぶ、持ち物を減らして豊かになるコツ

f:id:What_I_do:20191001174206j:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。 

僕はよく、頭の良い人の思考法に触れる為、YouTubeを見て勉強をしています。

 

特に、ミニマリストしぶさんのYoutubeチャンネルは、かなり参考にしています。

 

持たない生活を心がけてから、むしろ今まで手に入らなかった本当に欲しい物に囲まれるようになりました。中途半端に手を出すから「物足りない」「あれも欲しい」と欲が散らかってしまう。足取り鈍る不要品に無頓着でいられるマインドのほうが、よほど無欲で怠惰。少なく絞るから、欲に忠実でいられる。 

こちらはしぶさんのツイッター

 

今回は、ミニマリストしぶさんから学んだ、人生を豊かにする方法を紹介しようかなと思います。

 

ミニマリストしぶさんから学ぶ、持ち物を減らして豊かになるコツ

f:id:What_I_do:20191001175833j:plain

結論は、固定費を削減しつつ、本当に必要なものだけを持って生きる事です。

 

無駄な出費を減らす事で、同じ手取り額でもより豊かな生活を送れますよね。

つまり、皆さんもミニマリストになってしまえばいい訳です。

 

ミニマリストとは?

ミニマリストという言葉に馴染みがない方向けに、ざっくりと説明します。

ミニマリスト 持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。 自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「 最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。 (引用:コトバンク

こんな感じ。

 

ちょっと前に断捨離って流行ったじゃないですか?

イメージ的には似ていますよね。

 

要らないものを断捨離しまくって、必要最低限の持ち物で生活する人達のことを指す言葉です。

 

月7万円の生活

そんなミニマリストの代表格とも言えるしぶさんは、月7万円くらいで福岡で生活をしています。

 

内訳もこちらの動画で詳しく解説されています。


【月7万円】一人暮らしミニマリストの生活費と内訳を大暴露

  

内訳

この動画の概要欄を参照すると、

以下、生活費7万円の内訳をメモ。

家賃:20000円(4畳半のマンション)

食費:20000円

水道代:2500円(管理に含めれるため月額固定

電気代:2500円

ガス代:1000円(いつも基本料金の896円か、1㎡ぶん1000円ちょっとしか請求こない…)

スマホ代:1690円

 

こんな感じだそうです。かなり切り詰めていますよね。

 

ただ、個人的には月7万円まで切り詰めなくてもOKかと思います。

自分のライフスタイルに合わせつつ、無駄を省くことがポイント。

 

固定費を削減しよう

手っ取り早く実践できるのは以下の3つ

  • 家賃を減らす
  • 格安SIMに切り替える 
  • 酒タバコを辞める

こんな感じですかね。

家賃を減らすのは少し手間ですが、酒タバコなんて余裕で辞めれます。

 

また、格安SIMに切り替えるのは割と簡単ですし、おすすめです。

特に月々のケータイ代が8000円以上の方は、検討した方が良いでしょう。

 

おすすめの格安SIM

UQモバイルで良いと思います。

 

月々1,980円から利用できますし、大手キャリアなので利用者も多く、かなり安心感がありますよね。

毎月のケータイ代を8000円→1,980円に下げる事で、お金に対しての余裕が生まれ、生活の質が上がります。

 

固定費削減をしたい方は必見ですね。

UQモバイルの詳細リンクはこちら→

 

洋服は同じものでOK

全く同じ服を3〜4着ずつ揃えておけば後は不要です。

これによって得られるメリットは3つ。

  • 買い物の手間を削減
  • 毎朝服を選ぶ時間を削減
  • 洋服代のコスト削減
  • 自分らしさが生まれる

 

最後の"自分らしさが生まれる" というのは、

「この人はいつも同じ服を着ているな・・」と相手に認識され、キャラ付けされるからです。

 

 

僕は基本的に、ユニクロのTシャツと、短パンor黒スキニーで過ごしています。

 

今回紹介しているミニマリストしぶさんや、iPhoneでお馴染みのスティーブ・ジョブズは、毎回同じファッションです。

 

参考記事:【元古着好きによる】僕が同じ服しか着ない理由【ミニマリスト】 - 人生逆転のマレーシア留学

  

ミニマリストになろう

f:id:What_I_do:20191001175334j:plain


メリットばかりなので、ミニマリストになりましょう。

 

言うまでもないですが、ミニマリストについて勉強するならしぶさんを参考にすると良いです。

 

彼は、僕の2つ上でまだまだ若いのに、会社を設立されています。

しかも、本まで出しています。。

 

ミニマリストになりたい」「自分らしく生きたい」「もっと豊かになりたい」といった方に、おすすめの作品です。

 

 

まとめ

それでは最後に、本記事のポイントを以下にまとめます。

  • 断捨離をする
  • 固定費を削減する
  • 格安SIMに切り替える
  • 洋服は同じ物で揃える

無駄を省いて、豊かに生きましょう。 

 

それでは。