人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【超便利】ヨガマット一枚で出来ること3選【生活の質が上がる】

f:id:What_I_do:20200318205733j:plain

ついに先日、ヨガマットを購入したのですが、めちゃくちゃ便利です、コレ。もっと早くから購入しておけば良かった。。

 

ヨガマット一枚あれば、自宅でできる事が増えますから、生活の質が変わります。特に、インドア派にはぜひオススメしたいです。

  

ヨガマット一枚で出来ること

f:id:What_I_do:20200318203438j:image

ヨガマット最強説。

筋トレや瞑想が捗るし、ワンチャン寝床にもなる。ミニマリストが愛用するのも頷けますな🤔

— ユウト@マレーシア🇲🇾 (@Just_Yuto) March 4, 2020

 

上記ツイートの通り。

ぼくはいつも、「筋トレ」「瞑想」「ゴロゴロする」この3つを、ヨガマットの上で行います。

 

ヨガマットでできる「筋トレ」

ヨガマットがあれば、自分の体重を利用するトレーニング、自重トレが捗ります。

自宅でできる自重トレといえば、腕立てや腹筋などが良い例。

 

試しに、YouTubeで「自重トレーニング 腹筋」と調べると、色んな動画が上がっているのが分かると思います。

【10分】中級~上級者向け腹筋トレーニング!10分間の耐久戦!

 

しかし、硬い床の上だと寝転んだりすると、ゴリゴリしてカラダが痛いんですよね。

それが原因でモチベが下がったりする方は多いんじゃないかと思います。

 

そんな時に役立つのが、ヨガマット。

もうね、寝転んだ時の快適さが違います。マット自体は薄いんですが、カラダが痛く無い。

結果、モチベが上がってトレーニングに集中できる。最高ですね。

 

筋トレ後のプロテインもお忘れなく!。

 

 

「瞑想」がはかどる

瞑想をする際、ベッドは柔らかすぎるし、フローリングだと固すぎる。。

そこで、程よい硬さのヨガマットが活躍します。

 

ところで皆さんは、普段から瞑想をしていますか?おそらく、あまり馴染みが無いんじゃ無いかと思います。

そもそも、瞑想の目的はというと、それは脳を休ませてあげる事です。

脳は1日に、なんと9000回以上の選択を繰り返していると言われています。ぼくたちの脳は疲れているのですね〜。

 

関連記事:ジョブズも実践した「瞑想」のやり方や目的、メリットとは【マインドフルネス】

www.yuto-malaysia.com

 

ですから、瞑想をしてあげるのです。余計なことは考えず、脳を休め、無心になって下さい。

1日1~15分くらいでも、じゅうぶん効果があります。

 

 

寝そべって、ゴロゴロする

筋トレだの瞑想だの、やたら意識高い系みたいな事をほざきましたが、結局は、ゴロゴロと寝そべって、本を読んだりYouTubeを見たりしちゃうんですよね。これはもはや、人間の性です。

 

しかし、以前も紹介しましたが、ベッドの上でゴロゴロしてしまうと、脳が「ベッド=だらけても良い場所」と認識してしまい、寝つきが悪くなってしまうんです。

 

関連記事:睡眠の質を上げる科学的な方法を紹介【メリットばかり】

「ベッド=睡眠」と脳に認識させるために、ゴロゴロするのはベッドの外、そう、ヨガマットでしましょう。

 

f:id:What_I_do:20200318203422j:image

 

ぼくはこんな感じで、Kindleをおっぴろげ、Kindle unlimitedで読み放題な漫画や小説なんかを、ダラダラと読んでいます(笑)

 

関連記事:読書がクセになる!コスパ最強の「Kindle unlimited」を紹介【メリットだらけ】

 

 

ヨガマットの可能性は、無限大

f:id:What_I_do:20200318210017j:plain
今回は、ぼくが実践するヨガマットの使用法として、「筋トレ」「瞑想」「ゴロゴロする」の3つを紹介しました。

この他にも、ヨガストレッチなどもできますし、ミニマリスト思考の方であれば、ベッド代わりにする事も可能かと思います。

 

上にそこそこ良い寝袋を敷けば、余裕で快眠できるんじゃないでしょうか。。いずれにせよ、可能性は無限大です。

インドア派の皆さん、ぜひ一枚ゲットしましょう!!

  

関連記事

【大学生、社会人向け】人生を変えるオススメの自己投資3選

www.yuto-malaysia.com

 

【元古着好きによる】僕が同じ服しか着ない理由【ミニマリスト】

www.yuto-malaysia.com

 

ミニマリストしぶさんから学ぶ、持ち物を減らして豊かになるコツ 

www.yuto-malaysia.com