人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

マレーシアの名門大学!UCSI大学を留学生が紹介【マレーシア留学】

f:id:What_I_do:20191226203515j:image

 

どうも、Yuto@Just_Yuto)です。

 

先日マレーシアの私立大学、UCSI Universityへ視察に行ってきました〜!

 

というのも、僕の友人がUCSI卒でして、かなり細かい大学事情まで聞くことができましたので、この記事でまとめます!

 

マレーシア留学を検討している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

 

マレーシアの名門大学!UCSI大学を留学生が紹介

f:id:What_I_do:20191226203547j:image

今回は、以下の5点に絞って紹介します。

 

  • ①:キャンパスの立地
  • ②:周辺環境
  • ③:大学ランキング 
  • ④:留学生の数
  • ⑤:得意な専攻

 

 それでは、一つずつ見ていきましょう!

 

①:キャンパスの立地

 

マレーシアの首都、クアラルンプール郊外にキャンパスがあります。

ぶっちゃけ、クアラルンプール中心部からは、割と遠いです…

 

中心部へのアクセスは、ザッと下記にまとめました。

 

  • 車:30分
  • 電車:1時間

 

キャンパスから最寄駅まで歩くのは無理ゲーっぽいですが、

大学のシャトルバスを使えば問題無さそうです。

 

②:周辺環境

「中心部から遠いのか…不便そうだな…」

そう思った方、ご安心を。

 

UCSI大学の周りには、色んなお店があります! 

スタバやマックの他にも、ローカルのレストランやカフェがずらりと立ち並んでいました(写真を撮り忘れました…)

 

少し歩けば、ショッピングモールもあります。

 

さらに、毎週火曜日は大学前でナイトマーケットが開催されています!

www.instagram.com

 

キャンパス周辺で全て済ませられそうですね!

 

③:大学ランキング 

Ranked 481, UCSI is the only Malaysian private university in the top 500. This is the first time UCSI is featured in the QS World University Rankings – an annual exercise that ranks the world’s best universities.

引用:https://www.ucsiuniversity.edu.my/ucsi-university-malaysia%E2%80%99s-best-private-university-the-qs-world-university-rankings-2019

 

UCSIは、2019年の世界大学ランキングで481位を獲得しました!

マレーシアの私立大学で唯一のランク入りです。

 

ランキングだけで大学を選ぶのもいかがなものかとは思いますので、参考程度に。

 

④:留学生の数

生徒数11,000人のうち、約4400人が留学生です。

結構多いですね!

 

ちなみに、僕が偵察に行った際は、

 

「中華系マレーシア人の生徒が多いなぁ」

 

といった印象でした。

 

留学生らしき生徒の多くは、中東系でしたね。

あまり日本人が多く無さそうですので、英語漬けの日々を遅れそうです。

 

⑤:得意な専攻

 

UCSIが得意とする専攻は、下記の通り。

 

  • ビジネス
  • 音楽
  • 生物学

※これらは、あくまでUCSI卒の友人談です。 

 

 特に、研究室や音楽室が充実しましたね!

 

白衣姿の生徒が実験をしてたり、音楽のレッスンを受けている生徒がいたりと、

充実した環境で伸び伸びと勉強している生徒が多かったです! 

 

個人的な感想

f:id:What_I_do:20191226203632j:image

キャンパスが広くて、周辺施設も充実しており、勉強するには最高な場所かと思います。

 大学ランキングも高いので、授業の質も悪く無いかと。

 

「クアラルンプール中心部で遊びたい!」

 

って方には若干不向きですが、しっかりとした環境で勉強に集中したい方にとって、UCSI大学はおすすめです!

 

マレーシア留学に役立つ本まとめ

 

留学を成功させる為には、情報収集が大切です!

 

以下に、おすすめの留学ガイドブックと、マレーシア関連の本をまとめました。 

 

マレーシア留学ガイドブック

 

マレーシアの大学については、こちらのガイドブックで情報を得ましょう。

いずれもおすすめです。

 

 

 

マレーシア大富豪の教え

マレーシアで成功した方の本。

留学後の将来を考えるのに最適な良書です。