人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【比較】マレーシアとフィリピン、留学にオススメなのはどっち?

f:id:What_I_do:20200212195033p:plain

どうも、ユウト@Just_Yuto)です。

現在、マレーシアの大学で正規留学をしています。

 

「マレーシアとフィリピン、留学先に向いてるのはどっちの国ですか?」

 

よく、ツイッターなどで、こういった質問を受けます。 

 

今回は、そういった方向けの記事。

マレーシアvsフィリピン論争に、終止符を打ちましょう!

 

はじめに:ぼくの留学経歴

繰り返しになりますが、ぼくはマレーシアで留学をしています。

twitter.com

フィリピンには行ったことすら無いのですが、留学斡旋会社に勤める知人がいたり、各国の留学情報を調べまくった過去があるので、わりと詳しい部類に入るのではないかと自負しています。

 

マレーシアとフィリピン、留学先にオススメなのは…?

f:id:What_I_do:20191019174244j:plain

いきなり結論ですが、留学のタイプによります。

 

  • 語学留学:フィリピン
  • 大学留学:マレーシア

上記の通りですね。

詳しく見ていきましょう。

 

語学留学ならフィリピン

英語学習を目的とした留学、語学留学であれば、フィリピンがおすすめですね。

 

フィリピンの語学学校というと、わりと郊外にある寮付きのキャンパスで、マンツーマン授業が朝から晩まで行われる。

多少違えど、おそらくこんな感じでしょう。

 

一方、マレーシアはだいたい10〜20人の集団授業になります。

授業時間も、だいたい朝からお昼すぎくらいで終わるところが多いんじゃ無いでしょうか(少なくとも僕の大学はそうです)

 

  • ハードな環境でみっちりと英語を勉強できる、フィリピン留学。
  • ゆるい雰囲気の中、グループワークで英語を勉強するマレーシア留学。

 

このことから、短期間で英語力を伸ばせるのは、フィリピン留学であると考えられます。

 

大学留学ならマレーシア

大学留学(正規留学)であれば、マレーシア留学がオススメですね。

(僕自身、徹底的に比較した上でマレーシアを選んだわけですから、推すのは当然です笑)

 

僕が思うに、マレーシアの国全体の発展具合はフィリピンよりも上で、かつ多民族なためいろんなカルチャーに触れ易いです。

一口にマレーシア人といっても、マレー系、中華系、インド系がいるため、この国で留学をする事で、圧倒的な国際感覚を養うことができます。

 

しかし、フィリピンでの大学留学も侮ってはなりません。

なんと、1年間10〜30万円ほどの学費で正規留学できるとの事。

マレーシアだと年間50〜120万円の学費ですから、フィリピンの方が格安です。

 

そして、フィリピンもマレーシアも大学の授業は全て英語。

しかし、マレーシアには中華系マレーシア人がいるので、中国語も習得できます。

 

アジアの時代と呼ばれる今、中国の文化や言語に深い理解がある人の価値は、当然上がります。

 

移住したい国ランキング1位の国、マレーシア

ちなみに、一般財団法人 ロングステイ財団のランキングでは、2006年から13年間、マレーシアが一位です。

 

大学留学となると3〜4年は滞在する事になります。

住み心地の良し悪しは、超重要なファクターです。

 

関連記事:【マレーシア大学留学】留学生の休日ルーティン

 

自分の目的にあった留学先を探すのが一番 

f:id:What_I_do:20200211194630j:plain

マンツーマンでみっちり英語を勉強するフィリピン。

多民族国家の中で、大学生活を送れるマレーシア。

 

語学留学か大学留学か、目的によって留学先を選びましょう。

繰り返しになりますが、ぼくは以下の選び方をオススメします。

 

  • 語学留学:フィリピン
  • 大学留学:マレーシア

  

しかし、これはあくまで素人の考察に過ぎません。

やはり、プロの留学会社に聞くのが一番です。

 

ぼくは、大手留学会社に片っぱしから資料請求をしたり、無料の個人面談を受けたりしまくりました。

 

その結果、後悔なく留学を出来ています。

 

留学の成功は、情報収集の量で決まる

留学前は、情報戦です。

英語の勉強よりも大切なので、情報収集しまくりましょう。

 

まず、情報収集には日本最大級の留学サイト「スクールウィズ」 がおすすめ。

マレーシア留学もフィリピン留学も、両方取り扱っているので比較検討し易いです。

 

→スクールウィズで留学情報を見る

 

すでに「フィリピン留学をするんだ!」と決めているのであれば、フィリピン留学に特化したサイトがいいでしょう。

 

フィリピン・セブ島で海外留学「サウスピーク」

 

留学ガイドブックで情報収集

留学に本気で取り組む人は、留学ガイドブックも買うべきかなと。

ぼくは、マレーシア留学に関する書籍をしこたま買い込みました。

 

フィリピン留学のガイドブック

 

 マレーシア留学のガイドブック