マレーシア政府は新型コロナウイルスの感染者が1週間前と比べて倍増していることなどから、政府や企業を強制的に休業させるなどの活動制限令の期間を2週間延長し、来月14日まで実施すると発表しました。
引用:NHKニュース
3月18日から、マレーシア全土で外出制限が始まりました。
内容は、以下の通り。
- 学校や会社は休み
- 買い物以外の外出禁止
- 集会などのイベントは禁止
- 外国人の入国禁止
- マレーシア人の出国禁止
この他にも、「マレーシアに帰国する際は、2週間隔離される」「二人以上の外出は控える」
などなど、かなり厳しい制限です。
マレーシア留学生ですが、コロナの影響で日本に帰れません
はじめは、「日本に帰ろうかな…」と考えてみたのですが、断念しました。
理由は、以下の3つ
- 「コロナを持ち込んでしまうのでは?」という危機感
- 日本に帰ったら、いつマレーシアに戻れるか不明
- この時期に帰国しても、つまらなそう
最後の理由は置いといて、ぼくの見解を。
「コロナを持ち込んでしまうのでは?」という危機感
コロナが何故ここまで感染したのかを考えると、一人一人の危機感が足りなすぎるからだと思います。
「自分は大丈夫だろう」と、他人ごとのような態度を取っている人が、あまりにも多い。自分の無責任な行動によって、人命が脅かされるという自覚がなさすぎるのです。
要するに、人びとは平和ボケしているのです。
ぼくは、自分一人の行動によって、他の人に多大なる迷惑がかかる事を自覚しているので、日本に帰らず、無駄な外出も避け、ジッとマレーシアで自宅待機をしています。
青森県八戸市でコロナ感染者が。いずれもスペインを旅行していた
今日、ぼくの地元の近くである青森県八戸市で、4人のコロナ感染者が確認されました。
感染者は、3月9日から16日にかけ、スペインを旅行していたんだそうです。なんという愚行でしょう。
こう行った危機感のない連中のせいで、コロナはここまで拡大したのではないでしょうか。「自分は大丈夫だろう」精神で、他人事のようにしか思っていなかったのでしょう。
日本に帰ったら、いつマレーシアに戻れるか不明
マレーシアから日本に戻ることは可能ですが、日本からマレーシアに行くことはできない状況です。
絶賛、猛威を振るっているコロナ。いつ落ち着くのかすら不透明で、世界中が手を焼いている状態です。
マレーシア政府はこの外出制限を4/17まで続けると発表していますが、当初は3/31までの予定でした。つまり、あまりにもコロナが深刻なので、延期をしたのです。
そして、また延期をする可能性も無きにしも非ず。
ぼくは大学の授業が4/22からスタートしますから、それに間に合わなかったら色々とだるいのです。
- 「コロナを日本に持ち帰ってしまうかもしれない」
- 「外出制限が延期して、マレーシアに戻れないかもしれない」
- 「日本に戻ったとしても、コロナの影響でつまらなそう」
以上を踏まえると、思い切って日本に帰れない状況です。
引きこもり生活、頑張ります
一日中引きこもるのがニガテで、普段はカフェや図書館で過ごすので、この外出制限はなかなかシンドイです。
関連記事:【家だと勉強に集中できない!】カフェでの作業がオススメな科学的理由
しかし、「退屈だ」「寂しい」なんて言えるような年齢でもないし、Kindle unimitedや、最近買ったヨガマットがあるので、引きこもり生活を楽しもうと思います。
日本でも、東京都が不急不要の外出自粛令を出したみたいです。全員でコロナを対策していきましょう!それでは。
関連記事:読書がクセになる!コスパ最強の「Kindle unlimited」を紹介【メリットだらけ】
関連記事:【超便利】ヨガマット一枚で出来ること3選【生活の質が上がる】