人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

「海外在住の日本人は10万円の給付金を貰えない」のは、オカシイ

f:id:What_I_do:20200426205944p:plain
どうも、ユウト@Just_Yuto)です。

先日、日本政府は国民ひとりに10万円を給付すると発表しましたね。

 

速報:10万円給付を海外在留邦人にも、自民議員グループが提言

 

自民議員グループが、海外の在留邦人にも10万円を給付するという提言案をまとめました。海外在住者にも給付される可能性があります。

 

海外在住の日本人は、給付金の対象外…

給付対象者は、令和2年4月27日住民基本台帳に記録されている者。

日本に住む日本人はもちろん、住民票が日本にある外国人も貰うことが出来ます。

日本に住む外国人にも給付する事に対して一部では物議を醸している様子ですが、ぼくは賛成です。

 

今回の記事で主張したいことは、海外に住む日本国民には給付金を受け取る権利がないのはオカシイんじゃない?と言う事です。

 

 給付金、海外在住者の日本人は貰えないんだね。じゃあマレーシアに留学中の自分は、貰える権利がないという事だ。昨年まで普通に働いて、結構な額を納税し続けたのに。恩恵を受ける権利がないという事だ。悲しいね。

— ユウト@マレーシア (@Just_Yuto) April 18, 2020

 

いま現在は海外に住んでいても、僕たち海外在住者は日本国民です。僕たちは非国民ではありません。日本国民として海外で働き、勉強をしています。なにより、我々も日本に税金を納めています。

 

そんな中、海外在住者は、給付金の対象から外されてしまったのです。「今まで納めてきた税金は何だったの?」と、裏切られた気分になったのと同時に、「日本政府は、日本国外にいる日本人のことは助けてくれないんだ」と、不信感を抱くようにもなりました。

 

一時帰国した留学生は給付金を貰えるのは不平等だ

さらに驚くべき事実を発見しました。下記ツイートをご覧ください。

 

日本に一時帰国中の日本人留学生の皆さんへ〜📣

先日公明党が文科大臣に要望した項目中のひとつ。
一時帰国の留学生も4/27時点で住民票があれば給付金10万円受け取れます✨

文科省通知にあるように、住民票復活手続きが4/27より後でも留学生は受け取れます!

 

なんと、日本に一時帰国した留学生も給付金を受け取れるというのです。コレには驚きました。

 

というのもぼくは、去年からマレーシアで留学をしております。そんなさ中、コロナウイルスの影響で3月18日からロックダウンしており、学校どころか、家から一歩も出れない日々が一ヶ月以上続いております。

 

「日本へ一時帰国しようかな…」と考えたりもしましたが、ウイルスの拡大をこれ以上広げない為に、帰国はせずマレーシアに留まっている状況です。

 

日本へ一時帰国した方々を中傷するわけではありません。しかし、

日本に一時帰国した留学生は給付金を貰え、感染の拡大を防ぐ為に帰国を自粛している留学生には一切のサポートがない。

 

コレはどう考えても不平等だと思うのです。

日本のためを想い、帰国を自粛したのがバカらしくなってきます。

 

留学生でも、一時帰国中の日本人は給付金を貰えるそうです。

しかし、感染の拡大を防ぐために、日本への帰国を自粛した留学生には給付金が払われない。これっておかしくないですか…?
こういう問題を、「しょうがないよね」で済ませちゃいけないと思うのです。

— ユウト@マレーシア (@Just_Yuto) April 26, 2020

 

関連記事:【マレーシア全土封鎖】マレーシア留学生ですが、コロナの影響で日本に帰れません 

 

 

給付金対象者に在外邦人を含めるよう、署名をしました

f:id:What_I_do:20200426205218j:plain

今回の給付対象者に海外在住者が含まれていない事に対し、強い憤りを感じる人は多数います。

 

たとえば、ジャーナリストの有本香氏は、国民一律給付10万円の対象に在外邦人が含まれないことを指摘しています。

 

10万円一律給付。生まれたばかりの赤ちゃんや住所不定、ホームレスの方にも支給、これは良い。一定範囲の外国人にも支給、人道上良しとしましょう。ところが日本国籍者で海外で働いている人が対象者になっていない。これは絶対におかしい

 

国には国民の保護義務があります。事実、以下の内容が外務省設置法4条8号、9号に記載されているのです。 

「八、日本国民の海外における法律上又は経済上の利益その他の利益の保護及び増進に関すること。九、海外における邦人の生命及び身体の保護その他の安全に関すること。」

 

国民に納税の義務があるのと同じく、国は国民を守る義務があるのではないでしょうか?

もし少しでもおかしいと思いましたら、署名活動にご協力下さい。「海外駐在員を守る会/在外邦人を守る会」という団体が、署名活動を行なっています。

 

署名:キャンペーン · コロナウイルスによる給付金対象者に、在外邦人も含めて下さい! · Change.org

賛同します🙋🏻‍♂️
海外在住の日本人も、日本に納税をしています。ぼくたちも日本国民である以上、給付金を受け取る権利があると思います。

🔽「安倍総理: コロナウイルスによる給付金対象者に、在外邦人も含めて下さい!」 https://t.co/tjp75qU7s6 @Changeより

— ユウト@マレーシア (@Just_Yuto) April 26, 2020

 

ぼくも署名をしました。より良い社会を作る為には「しょうがない」で済ませてはいけないと思います。ぼくたちでムーブメントを起こし、変えていきましょう!

  

関連記事

【画像あり】ロックダウン中のマレーシアの様子をご覧ください

www.yuto-malaysia.com

 

【マレーシア全土封鎖】マレーシア留学生ですが、コロナの影響で日本に帰れません 

www.yuto-malaysia.com