人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【忙しい社会人向け】効率重視の英語学習アプリ3選【体験談】

f:id:What_I_do:20200215190753p:plain
どうも、Yuto@Just_Yuto)です。

約2年ほど、働きながら英語を勉強していました。

 

現在は社会人を辞め、マレーシアで大学留学をしています。

 

  

上記は、働いていた頃のツイートです。

こんな感じで、毎日仕事終わりに効率重視の英語学習をしていました。

 

という事で今回は、当時の勉強方法を振り返りつつ、スキマ時間でできる英語学習アプリを3つ紹介しようかなと思います。

 

スキマ時間で勉強できる、英語学習アプリ3選

f:id:What_I_do:20191221210052j:plain

いきなり結論ですが、下記の3つをめちゃくちゃ使っていました。

 

  • mikan
  • TED
  • ネイティブキャンプ

 

 いずれも、5〜30分ほどの時間内で英語を勉強できるアプリなので、大変重宝します。

一つ一つ解説していきますね。

 

英単語アプリ「mikan」

英単語アプリ mikan
英単語アプリ mikan
開発元:mikan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

超定番の英単語アプリ、mikan。

無料で使えるのにも関わらず、かなりクオリティが高いです。

 

f:id:What_I_do:20200215172834p:plain

(引用:App Store

 

使い方は、上記画像の通り。

英単語が出題→4択から正解を選ぶ、といったシンプルな勉強法。通勤中や昼休憩などのスキマ時間で、サクッと英単語を学ぶことができます。

 

このアプリを使うことにより、英語の基礎である単語力が鍛えられます。

 

英語のプレゼンが聞ける「TED」

TED
TED
開発元:TED Conferences LLC
無料
posted withアプリーチ

英語でプレゼンを行う様子を動画で視聴できるTED。

もちろんこれも無料ですが、使い倒すことでリスニング力が鍛えられます。

 

ぼく個人的には、PCサイトで視聴する方が見やすくて好きです。

TEDのサイト

 

特筆すべき点は、日本語翻訳が正確な事です。

f:id:What_I_do:20200215174837p:plain

(引用:TED Talk Subtitles and Transcript | TED

 

上記のように、日本語字幕をつけて視聴することが可能。

さらに良い点が、スクリプトが全て公開されていることです。

(しかしこの機能は、パソコン画面で利用した方が見やすい。)

f:id:What_I_do:20200215175130p:plain

このように、リアルタイムで話されている箇所には、青マーカーが引かれます。

「早すぎて耳が追いつかない」って場合は、このスクリプトを追いかけながらリスニングすればOKです。

 

f:id:What_I_do:20200215175146p:plain

これは日本語訳ですね。

Google翻訳を使ったんだろうなぁ…みたいな、不自然な日本語ではなく、めちゃくちゃ正確に翻訳されています。

 

TEDを使った英語学習法

TEDを使った勉強法ですが、至ってシンプル。

  • ①:日本語字幕で視聴
  • ②:英語字幕で視聴
  • ③:字幕なしで視聴

 

これを、毎日繰り返すことです。

そしてある程度セリフを覚えたら、スピーカーになりきって話してみます。

 

これにより、スピーキング力も伸ばせます。

 

いつでも英会話ができる「ネイティブキャンプ」 

f:id:What_I_do:20200215181422p:plain

 ぼくの英語力を最も伸ばしてくれたのは、間違いなくこの「ネイティブキャンプ」。

 有料ですが、24時間いつでも英会話レッスンが受けられます。

 

まったくの英語初心者でも、プロの講師が揃っているので心配無用。 

そしてなんと、一日何度でも受講することが出来るのです。

f:id:What_I_do:20200215181806p:plain

(引用:app store)

ぼくは、このネイティブキャンプを約半年ほど使い、圧倒的に英語力が伸びたと確信しています。

 

1レッスン25分で行われ、かつ受講の予約が不要なので、いつでもどこでも英会話ができます。

仕事で忙しかった頃には、とても助かりました。

 

 

上記は、日本で働いていた頃のツイート。

とても楽しみながらネイティブキャンプを受講していた頃がわかるかと思います。

 

忙しい社会人にオススメ。

気になる方は、7日間の無料お試しからはじめてみては如何でしょうか?

 

→ネイティブキャンプの公式サイト

 

忙しい社会人は、効率重視の英語学習がオススメ 

f:id:What_I_do:20190928164202j:plain

社会人には、社会人にフィットした勉強法があります。

時間のある学生であれば、参考書を開いてガリガリ勉強するのもアリですが。。

 

忙しい方は、ぜひ効率重視で英語学習をしてみてはいかがでしょうか。

 

社会人時代の、勉強スケジュール

働いていた頃のぼくの勉強スケジュールを見てみましょう。

 

 

上記ツイートの通り。

  • 単語帳:10分(電車内で)
  • ネイティブキャンプ:30分
  • TED動画の読み上げ: 20分

計:1時間

 

こんな感じで、日々勉強をしていました。

平日の勉強時間を1時間くらいに設定する事で、無理なく継続できます。

 

コツはとにかく、毎日継続する事。

めっちゃ忙しい日は、ネイティブキャンプだけ受講するのも全然アリです。

 

むしろ、あまりにも高すぎる目標設定をしてしまうと、プレッシャーのあまり嫌気がさしてしまいます。

無理なく続ける。これが鉄則です。

 

おまけ:僕が使っていた参考書・英単語

今回は便利な英語学習アプリを紹介しましたが、僕は参考書でも勉強をしていました。

参考程度にどうぞ。

 

また、下記の教材を用いた学習方法は、以下の記事で紹介しています。

www.yuto-malaysia.com

 

単語帳「中学・高校6年分の英単語を総復習する」

 

文法書「中学 自由自在 英語」

  

今日のまとめ

f:id:What_I_do:20200112132751j:plain

という事で、社会人向けの英語学習アプリの紹介は以上になります。

 

  • mikan
  • TED
  • ネイティブキャンプ

この3つを紹介しました!

 

ネイティブキャンプは有料になりますが、利用する事でかなり英語力が爆伸びしました。

そのおかげで現在、マレーシアで不自由なく英語を話せています・  

ぜひ、無料トライアルでその使い勝手をお試しください。

 

→ネイティブキャンプの無料トライアルはこちら

 

それでは。

 

関連記事

 

www.yuto-malaysia.com

 

www.yuto-malaysia.com