人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

マレーシア留学に必要な英語力まとめ!おすすめの参考書・単語帳も紹介

f:id:What_I_do:20200123225422p:plain


どうも、Yuto@Just_Yuto)です。

 

よく、マレーシア留学に必要な英語力について質問を受けるので、

ぼくが実際に勉強している英語のレベルと、オススメの参考書や単語帳をまとめました!

 

  • マレーシア留学に必要な英語力が気になる
  • オススメの単語帳や教材を知りたい

 

こういった質問にお答えします!

 

マレーシア留学に必要な英語力

f:id:What_I_do:20200123214638j:plain


さっそく結論ですが、上記の英文を6〜7割くらい理解できるのであれば、何とかなります。

 

「どのくらいの英語力があれば、マレーシア留学できますか?」って質問をよく受けるので、回答します結論:画像の文章を理解できるならOK。ちなみにコレは、大学レベルのリーディング問題。ぼくはこれを、7割くらいの理解度で読み進めており、なんとかなってます。#マレーシア留学 

 

上記の画像は今日の宿題です。

 

ぼくは現在、大学付属の英語コースに所属していまして、大学レベルの英語力を身に付けるために勉強をしています。

つまりこの英文が、マレーシア留学に必要なおおよその英語レベルです。

 

マレーシアで大学留学を予定しているのであれば、最低でも5割くらいは理解したいです。

「難しすぎてヤバい…」という方向けに、この記事の後半でオススメの参考書などを紹介していますので、ご安心ください。

 

マレーシア留学はむずかしいのか?

ぶっちゃけ、予習・復習を欠かさなければ大丈夫です。

 

ぼく自身、中2でグレてから勉強を全くせず、20歳でBe動詞から英語学習を始めました。

そして22歳の今は、先ほどの英文を理解できています。

 

先日は、成績が極めて高かった為、英語クラスを飛び級もしました。 

www.yuto-malaysia.com

 

つまり、こんな落ちこぼれでも何とかなっているので、普通に勉強してきた人であれば、「難しすぎて無理!」といった事にはならないかと思います。

 

ぼくが実践したマレーシア留学に向けての勉強方法

f:id:What_I_do:20200123225556j:plain

 

Replying to @Just_Yuto ユウトさんはこれまで、どのような単語帳を使って単語力をつけましたか??

 

フォロワーさんから、このような質問を頂きました。

ですので、僕が実際に使っていた参考書や単語帳を紹介します!

 

参考書

とにかく、中学英語をマスターするのがカギ。

 

むずかしい英語をがんばって使おうとして、会話がトロい人をよく見かけます。

しかし、中学レベルの英語を自在に使いこなし、スラスラと会話した方が、相手のストレスにならないです。

 

リーディングに関しても、中学レベルの英語が軸となります。

ぼくは、下記の「自由自在 中学英語」という教材を何周も勉強しました。

 

 

単語帳 

f:id:What_I_do:20200123223504j:image

単語帳は、「実践IELTS英単語3500」を使って勉強しました。

通勤中や休憩中に勉強できるように、常にカバンに忍ばせていたので、かなりボロボロです…

 

使い古された単語帳って、努力の結晶みたいなモノですから、今でも手元にあります笑

 

 

オンライン英会話もおすすめ 

留学前の半年は、「ネイティブキャンプ」というオンライン英会話を受講していました。

 

インプットした単語や文法を実際に使う事で、圧倒的に英語力が伸びます。

24時間、レッスンが受け放題なので、休みの日は何度も利用できます。

 

控えめにいって、コスパ良すぎます。

まずは、7日間の無料レッスンを試してみてはいかがでしょうか。

 

ネイティブキャンプの公式サイトはこちら

   

最後に:現在使っている参考書

最後に、現在ぼくが使っている参考書をご紹介します。

 

使用しているのは、「Foundation Ielts Masterclass + Online Practice」というIELTS向けに作られた参考書。

 

すべてが英語表記なので若干レベルは高めですが、英語で何かを学ぶクセがつくのでオススメです。

 

 

 

という事で、今回は以上になります。

マレーシア留学に関して質問等がある方は、TwitterでDMをください!

 

それでは!!

 

関連記事:【ストレスフリー】無理なく英語の勉強を継続するコツ【結論は、忘れる事です】

関連記事:【レベル別】現役早稲田生による、英語学習におすすめな映画4本を紹介