人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

手っ取り早く人生を変える方法は、環境を変えるしか無いと思う話

f:id:What_I_do:20190920204748p:plain

 

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。

 

今日でマレーシアに来てから1週間が経過しました。

 

今は英語だけで生活していますが、2年前まではしがない工場勤務の派遣社員でした。

それまでは、勉強なんてした事がなかったです。

 

過去にも似たようなツイートをしました。

 

 

要するにめちゃくちゃ馬鹿だった訳です。

20歳の僕は、馬鹿なりにも人生を変える為に試行錯誤していました。

 

その中で、人生を変える為に一番必要な事を発見できたので、紹介しようと思います。

 

 

 

 

手っ取り早く人生を変える方法は、環境を変えるしか無いと思う話

 

f:id:What_I_do:20190920205323j:plain

他にも人生を変える方法というのはあると思いますが、環境を変えるのが一番手っ取り早いです。

 

 

周りは鏡

f:id:What_I_do:20190920205946j:plain

「人は周りの5人の平均になる」

「周りは鏡」

なんてよく聞きますが、割とマジな気がしますね。

 

もう少し掘り下げると、環境があなた自身を変えて行く訳です。

 

今の僕に当てはめてみると、

「英語が喋れないと生きていけない→嫌でも英語を勉強しないといけない」 

 

こんな感じで、海外という環境に馴染もうと、毎日努力を積み重ねています。

 

悪い環境に慣れるのは最悪

環境を変えるって割と簡単ですが、悪い環境に慣れてしまうのは最悪です。

しかも、そういった劣悪な環境は意外と身近にあったりするので、知らず知らずの内に慣れてしまう危険性があります。

 

そして何より、悪い環境から抜け出すのがシンドいです。

 

 

例えるなら、

「ウブな中学生が、悪い先輩と遊び始めてからグレてしまう現象」ですね。

 

ブラック企業に入社してうつ病になってしまう現象なんかも近いですね。

 

要するに、悪い環境はすぐにあなたの性格や考え方を歪ませます。

 

 

環境を変える方法

今すぐにでも環境を変えたいなら、まずは本を読むことをオススメします。

 

僕は工場勤務で消耗していた時、とある一冊の本を読んで「本気で人生を変えてやる」と決意しました。

 

過去記事で、今まで読書をしてこなかった向けの書籍を紹介しています。

 

www.yuto-malaysia.com

 

ちなみに、僕の人生を変えた本はサミュエル・スマイルズ という著者の「向上心」という本です。

 

僕の本心は、日本人全員に読んで欲しいくらいの良書です。

 

 

 

現実の環境を変えるのはそう簡単じゃ無い

 

しかし、例えばすぐに職場を辞めるなんて現実的じゃないし、なかなか難しいかと思います。

 

まずは何かきっかけを作って、環境を変える努力をする事が大切です。

 

僕が紹介した本の他にも、今の時代であればYoutubeTwitterのようなSNSだってあります。

 

ネット上だけでも、現実を変える為に勉強することは可能です。

 

考える前にまず行動

f:id:What_I_do:20190920193442p:plain

環境を変える為には、毎日行動する事がキーポイント。

 

勉強、読書、ブログ更新、転職準備…

 

なんだっていいです。とりあえずやってみましょう。

考えているだけでは始まりませんよ。

 

 

 

合わせて読みたい 

www.yuto-malaysia.com