人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【マレーシア大学留学】留学生の休日ルーティン

f:id:What_I_do:20191212184724j:plain


こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。

マレーシアに来てから早四ヶ月。かなり自分のライフスタイルが確立してきました。

 

今回は、そんなマレーシア留学中の僕が、どんな休日を過しているのかについて紹介をします。

  

それでは、本編に入ります。

 

 

留学生の休日ルーティン

f:id:What_I_do:20191212183951j:plain

朝・昼・夜とざっくり分けて紹介すると、下記の通り。

 

  • 朝:ベッドメイキング、SNSやニュースのチェック
  • 昼:読書、ブログ記事の執筆、買い物
  • 夜:自炊、読書、Youtube

 

完全にぼっちです。

マレーシアでは、友達が二人しか出来ていないので仕方ないです(震え声)

 

ではもっと深掘りして見ていきましょう。

 

9:30 起床&ベッドメイキング 

アラームは設定しませんが、このくらいの時間になると自然に目覚めます。

 

しばらくベッドの上でダラけますが、

起き上がった後はすぐにベッドメイキングをします。

 

理由は、幸福度が高くなるから。

 

  • ベッドメイキングを毎朝してる人の7割は、"自分が幸せだ"と感じている。
  • ベッドメイキングをしていない人の6割は、"自分が幸せでない"と感じている。

参照:Make Your Bed, Change Your Life? | Psychology Today

 

個人的な見解としては、「ベッドは寝る場所」と言う事を脳に認識させる効果があるように思えます。

ですので、無駄にベッドの上でゴロゴロする事もなくなりました。

 

10:00 朝ご飯

固形物を摂らず、水とプロテインを飲んで終わりです。

f:id:What_I_do:20191212184443j:image

と言うのも、人間は元々「一日2食」だった訳ですから、本質的には朝ご飯は不要です。

 

なので5分くらいで朝ご飯は済ませられます。

 

その後は、シャワーや歯磨きなどの身支度を終わらせます。

 

10:30 SNS、ニュースサイトの確認

僕は朝に、ダラダラとTwitterやニュースサイトをチェックします。

 

割とTwitterはこまめにツイートするように心掛けているので、

今日の目標や、面白そうなニュースをちょこちょこシェアしています。

 

 

例えば上記のツイートは、今日のやる事と最近の気づきについてですね。

気まぐれでいろんな事を発信しています。(良かったらフォローしてね)

 

後は、海外のニュースサイトをチェックするようにしています。

 

僕は、BBC Newsが好きですね。

世界中のニュースや、興味深いトピックを毎日更新してくれるので、大変便利です。 

 

11:00 読書

さて次は、僕の生きがいでもある読書タイム。

 

僕は紙の本ではなく、電子書籍派です。

理由は一つで、圧倒的にコスパが良いから。

 

f:id:What_I_do:20191212171222j:image

著作権の関係上、モザイク加工をしています)

 

僕は、このKindleを5年近く愛用し続けています。

 

 

特に海外で日本の本を買うと高くつくので、Kindleはほぼ必須アイテムですね。

 

…若干話が逸れてしまいましたが、このようにお昼頃まで読書を楽しみます。

 

12:30 お昼ご飯

お昼ご飯も軽くしか食べません。

内容はこちら。

f:id:What_I_do:20191208190606j:plain

 

  • バナナナッツヨーグルト
  • チキンスープ

 

基本はこの組み合わせで、たまにツマミとしてプチトマトを食べたりします。

超質素ですが、これが僕のお昼ご飯。

 

www.yuto-malaysia.com

僕の食生活については、上記の記事で詳しく解説しました。

 

13:30 外出

引きこもるのが嫌いなので、午後は必ず出掛けます。

 

「マレーシアって電車あるの?」とたまに聞かれますが、めっちゃあります。

僕の住むマレーシアの首都、クアラルンプールであれば、10分間隔で運行しています。

 

f:id:What_I_do:20191212175219j:plain

駅も普通に綺麗。

 

貧乏学生なので、タクシーには気軽に乗れません。基本は電車移動です。

 

僕の行き付けは、「One Utama」という名のショッピングモール。

実はここ、マレーシアを含む東南アジアで、最大規模のショッピングモールなんです。

 

f:id:What_I_do:20191208221130j:image

 

広過ぎます。完全に初見殺しです。

 

14:00 カフェで作業 

美味しいコーヒーを飲みながらブログを書いたり、読書をするのが好きなので、

作業出来そうなカフェを探します。

 

このモール内には沢山のカフェがあるので、用途に合わせて選べます。最高。

 

今日はここ。日当たりの良いカフェで、作業をします。

f:id:What_I_do:20191208221105j:image

 

ブログ記事の執筆には2時間ほど掛かります。

その後は、好きなだけYoutubeを見たり、読書をしたりします。

 

この、"カフェで過ごす数時間"がとても好き。

 

18:00 イオンで買い物

同じモール内には、お馴染みのイオンがあります。

ここで、食材や日用品を書います。

f:id:What_I_do:20191208221017j:image

こんな感じ。広いです。 

 

普通に買い物するだけで、面白くないので割愛。

 

19:00 帰宅&夜ご飯

ただいま。帰宅しました。

ちなみに、さっき買った食材はこちら。

f:id:What_I_do:20191208220933j:image

合計1700円くらいです。

米があれば、これで4~5日は生き延びれるので、1日の食費は350円程の計算。

 

贅沢は、金持ちになってからします。 

 

20:00 自由時間

夜ご飯を済ませたら、後は自由時間です。

 

読んでいる本が面白かったら読書をしますし、やる気があったら英語の勉強をします。

ダルくてやる気の出ない日は、Youtubeとか見てダラダラします。

 

要するに、自分のやりたい事をして過ごします。

 

 最近は、読書熱がハンパないので本を読む時間が増えましたね。

 

ちなみに、今は「哲学と宗教全史」という本を読んでいます。

 

普通に勉強しようとしたら、多分10年くらい掛かりそうな膨大な文献と情報を

一冊の本にしてしまった様な、いわゆる良書です。 

 

 

この本を読むのと読まないのとでは、教養に大きな差が生じる事でしょう。

ステマとかじゃなくて、普通に面白いのでおすすめです。

 

24:00 就寝

 

こんな感じでダラダラ過ごして、眠くなってきたら寝ます。

 

僕の就寝時間は、だいたい23~24時くらい。

もちろん、夜更かししたい時は、します。

 

ここですることは、寝る前に必ずカーテンを開けます。

 

と言うのも、カーテンを閉めて寝ると、暗い朝を迎える事になり、

めっちゃ起きるのがダルくなるからです。

 

朝が苦手な方、起床時に朝日を取り入れてみる事をおすすめします。

 

一人ぼっちの休日も悪くない

f:id:What_I_do:20191212184824j:plain 

以上が、僕の休日ルーティンになります。

もちろん、友達と遊ぶ日もありますが、僕の休日は基本こんな感じです。

 

 

「こいつ、つまらん人生送ってるな…」と言われそうですが、

僕的にはかなり幸せです。

 

一人の時間が増えた事で、自分自身と向き合う事が多くなりました。

 

  • 「何が好きで、何が嫌いなのか」
  • 「どういった人生を送りたいのか」
  • 「自分にとっての幸せとは何か」

 

こういった、当たり前のことをもう一度見つめ直す事は割と重要です。

 

日本を離れ、読書等を通して知識が増えた事で、

今後やりたいことも沢山見つかりました。

 

むしろ、ぼっちである事の特権を活かして、どんどん色んな事に挑戦して行くつもりです。

 

それでは。