人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

留学生がヘルプ大学(Help University)を本音で紹介【マレーシア留学】

f:id:What_I_do:20191205201249j:plain

長期休みでめっちゃ暇なYuto(@Just_Yuto)です。

 

今回は、僕の通うヘルプ大学を紹介します。

 

マレーシア留学を考えてる人にとって、有益な記事かと思います。

見やすい様に、下記のような感じで評価します。

 

  • 立地
  • キャンパス
  • 学費
  • 留学生比率
  • 強い専攻
  • デメリット

  

僕は素人ですので、あくまで参考程度に見ていただければと思います。

 

 

 

留学生がヘルプ大学(Help University)を紹介する

 

ざっくりとした評価は、下記の通り。

 

  • 立地:最高
  • キャンパス:微妙
  • 学費:安い
  • 留学生比率:留学生2~3割
  • 強い専攻:心理学
  • デメリット:メインキャンパスが小さいので、つまらない

 

では、詳しく見ていきましょう。

 

立地

メインキャンパスは、ダマンサラ(Damansara)という高級住宅街に位置しており、KL中心部から車で15分です。

 

また、大学のすぐ近くにSemantan駅があるので、中心部へは10分ほどでアクセス可能です。控えめにいって、神立地です。

 

お昼は、大学前の道路に屋台が立ち並んでおり、250円もあればお昼ご飯を買う事が出来ます。

f:id:What_I_do:20191205201410j:plain

こんな感じで、めっちゃ賑やかです。

 

ただ、デカいショッピングモールが徒歩圏内に無いので、タクシーか電車を使う必要がありますね。

 

キャンパス

メインの「Damansaraキャンパス」は、商業ビルをそのままキャンパスにした様な作りなので、体育館や校庭が無いです。

 

その為、クラブやサークルがほとんど行われていない様に思います。

 

また、キャンパス自体も少しボロいです。

食堂もかなり小規模なので、僕は基本、学校内でご飯は食べません。

 

学費

年間50~60万円ほど。

 

キャンパスが微妙な分でしょうか、安いです。

 

しかし、高級住宅街に位置しているので、大学周辺の物件は若干高いです。

 

マレーシアの大学は基本的に3年制ですから、学費の合計は180万円ほど。

日本の国立大学よりも安いですね。 

 

ちなみに僕の一ヶ月の生活費は、下記の記事でまとめました。

 

www.yuto-malaysia.com

 

 

留学生比率

全体の2~3割が留学生です。

 

その内の、5割以上が中国人。

ベトナム人インドネシア人も割と多いですね。

中東系やアフリカ系の生徒もいます。

 

そして、日本人は100名ほどいるそうです!

割と多い。

 

マレーシア人生徒は、中華系が一番多いです。が、

インド系やマレー系の生徒も結構います。

 

色んな人種が入り混じる、国際色の強い大学ですよ。

 

強い専攻

心理学部が強いと、マレーシアではかなり有名だそうです。

僕のマレーシア人の友達は、他大学を卒業後、ヘルプ大学の大学院生として心理学を勉強しています。

 

また、ビジネス学部にも評判があり、学生にも人気です。

 

いずれかの学部を検討している方に、オススメの大学ですね。

 

デメリット

繰り返しになりますが、キャンパスが微妙な事です。

「クラブやサークルを通して、人脈を広げたい!」という目的の方には、かなりデメリットですよね。

 

普段は、大学と家を往復するようなイメージなので、つまらないかもです。

 

とはいえ、今の時代は、ネット上で交流会を探すことは超カンタン。

都心部から近いので、参加し易いですし。

 

自分次第で、解決することはできそうです。

とはいえ、"キラキラしたキャンパスライフ"を送りたいのであれば、要検討ですね。

 

 

別のキャンパスは綺麗

ヘルプ大学の別キャンパス「Subang2」は、建てられたばかりで綺麗ですし、割と広いです。

 

www.youtube.com

 

楽しいキャンパスライフを送れそうです。。

 

ただ、KL都市部から結構離れています。

交通の便が悪くなりますね。

 

それぞれ一長一短があります。

 

 

マレーシア留学に役立つ本まとめ

f:id:What_I_do:20191205203709p:plain


留学を成功させる為には、情報収集が大切です!

大量のお金と時間を要する留学ですから、失敗は出来ませんよね?

 

以下に、おすすめの留学ガイドブックと、マレーシア関連の本をまとめました。 

 

マレーシア留学ガイドブック

 

マレーシアの大学については、こちらのガイドブックで情報を得ましょう。

いずれもおすすめです。

 

 

 

マレーシア大富豪の教え

マレーシアで成功した方の本。

留学後の将来を考えるのに最適な良書です。