人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【重要】留学に必要な英語力はどのくらい?ゼロでもOK?

f:id:What_I_do:20190928164314j:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。

 

僕は今マレーシアに留学中でございます。

そしてつい先日、こんなツイートをしました。

 

 

今回は、上記のツイートを軸に、留学に必要な英語力はどのくらい必要なのかを解説します。

 

留学に必要な英語力はどのくらい?ゼロでもOK?

f:id:What_I_do:20190928163952j:plain

 

結論としては、英語力ゼロでもOK。ただ、高ければ高いほど充実した留学生活が送れます。

ですので、留学前に日本でなるべく頑張って勉強をしましょう。

 

以上が答えです。

しかし、あまりにもざっくりし過ぎていると思うので、もっと掘り下げていきますね。

 

 

英語力ゼロだと、生活がシンドい 

授業中であれば、先生が分かりやすい英語を話してくれます。

あなたの英語力が皆無に等しくても、辛抱強く聞いてくれますし、きちんと理解してくれるので、大丈夫です。

 

しかし、学校以外だと、そうは行きません

なぜなら、英語を話さなければいけないシチュエーションは沢山あるからです。

 

スーパー、レストラン、美容院、タクシーetc...

 

上記のスタッフさんや店員さんは、プロの教師ではありません。

早めの英語を話してきたり、人によってはアクセントが強い人もいます。

あなたの英語力がゼロだと、あなたの意思を伝えるのも難しいです。 

 

学校内では受け身の姿勢でも誰かがやってくれますが、私生活では自分の意思をちゃんと表さなければいけません。  

もちろん、全て英語なので、割とシンドイです。

 

レベルの低いクラスは、やる気のない生徒が多い

ぶっちゃけると、英語力の低い生徒ほど、やる気がないです。

 

もちろん全員がそうとは限りません。

 

しかし、僕の感覚だと、優秀な人ほど自国である程度の勉強してから留学すると思います。

仮に、自国であまり勉強が出来なかったとしても大金を払って留学してる訳ですよね。やる気のある人は、全力で授業に取り組むはずです。

 

優秀でもなく、やる気のない生徒ほど、レベルの低いクラスで消耗している気がします。

一番前の席に座って、誰よりも積極的に発言するくらいのやる気は最低限欲しいですね。

 

IELTS等のスコアがないと、レベルが低いクラスに配属される危険性

まさしく今の僕です…

僕はどこかスクールや学校に所属していたわけでもなく、独学で英語を勉強し続けていました。

その為、IELTSを受けずに留学しました。

 

結果、あまりにもレベルの低いクラスに入れられてしまった訳です。

 

一応、ミニテストみたいなのを受けさせられましたが、詳しい点数などは一切不明。「もっと上のクラスにしてくれないか」と現在、大学側に相談中です。

 

こんな感じで、IELTSを受けなかったが故に、自分の適正ではないクラスに配属される可能性もあります。

 

対策①:日本でTOEFLやIELTSを受講

あんまり英語力に自信がなくても、受けた方がイイです。

一つの目安にもなりますし、レベルの低すぎるクラスを指定される可能性もないです。

 

特にIELTSは、割と傾向や対策があるので、参考書などできちんと勉強しておくべきです。

もしまだ時間に余裕のある方は、今のうちにサクッと勉強しておくのがベターですよ。

 

  

対策②:留学前に短期留学で英語力を底上げ

長期留学をする方は、まずは短期留学で英語力を伸ばしておいてもイイかもしれません。

 

英語力を上げる為の短期留学は、フィリピン留学が一番かと。

マンツーマンで授業が行われるので、コスパがめちゃくちゃ良いです。

 

英語力がゼロの方でもマンツーマン制なので、意識の低いクラスメートに悩まされる心配も無いのも嬉しいですね。

 

学生であれば、長期休みを利用して短期留学するのもアリです。

  

フィリピン留学の詳細はこちら

 

中学英語は完璧にするべき

中学英語をしっかり押さえておけば、日常会話は割と出来ます。

 

英語力がゼロでも、半年くらいしっかり勉強すれば、中学3年分の英語は攻略できるかなと思います。

 

もし、中学英語レベルの英語力を身に付けたいのであれば、下記の過去記事も参考にしてみて下さい。

www.yuto-malaysia.com

 

まとめ:とにかく、鬼努力です

f:id:What_I_do:20190928172012j:plain

英語力ゼロでも留学は出来ますが、結構シンドイです。

僕は21歳までBe動詞すら知らなかったので、ゼロからのスタートでした。

 

本気で留学を成功させたいなら、努力を惜しまない事です。

 

今の時代、情報は溢れています。

ただ、行動できる人は極端に少ないです。

 

必要なツールはもう既に揃っていますよ。

 

Q.あなたはどうしますか?

>>A.(留学する) /諦める