人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

【体験談】不安障害の僕が海外留学をした結果+治療法の紹介

f:id:What_I_do:20190929202404j:plain

こんにちは、Yuto(@Just_Yuto)です。

僕は現在、22歳でマレーシア留学をしています。

 

19歳の頃、不安障害と診断された事があります。

それから約2年間、精神的に弱っていた時期が続き、結構シンドかったです。

特に留学直前は大変でした。

こんなツイートをするくらい、弱っていました。

 

本記事では、僕が日本を離れた後の精神状況と、僕なりに実践していた不安障害の治療方法を紹介します。

 

不安障害が海外留学をしてみた結果

f:id:What_I_do:20190929202509j:plain
 

結論は、ほとんど完治したんじゃないかと思います。

 

留学前は、ほぼ毎日吐き気か腹痛に悩まされていました。

電車内で滝のように汗をかき、手足が痺れて顔が真っ青になったことも何度かあります。

 

しかし、マレーシアに到着してからは、体調を崩したり緊張を感じる事がなくなりました。

明確な理由が、いくつかあります。

 

①:人混みからの解放

留学前は、新宿に勤務していました。

毎日の満員電車の中、「人混みの中でシンドくなったらどうしよう」と毎日恐怖でした。

 

しかし、マレーシアに来てからは満員電車なんて無いですし、人もそこまで多く無いです。

何より、人々がみんな笑顔。明らかに日本人よりものびのびと暮らしています。

 

②:筋トレを開始

僕の家を含み、多くのマレーシアのマンションは、大体ジムとプール付きです。

勉強やブログで精神的に疲れた後は、ジムで体を動かしています。

 

結果、ストレスを発散でき、かつ健康的なので、病んだり不安を感じたりする事がなくなりました。

筋トレは疲れますが、それ以上にリフレッシュ効果があります。

 

③:不安になるヒマが無い

そもそも、不安になる時間があまり無いです。

勉強したり、ブログを書いたり、筋トレしたり、友達と遊んだり・・。

 

何をするにも英語のやり取りになるので、毎日生きるのに必死です。家に帰ってシャワーを浴びれば、すぐに眠れるくらい毎日ヘトヘトです。

 

ただ、間違いなく充実した毎日を送れており、不安になる必要自体が無いです。

だって、不安はあくまで僕たちの想像でしか無いんですもん。

 

要するに、環境のおかげ

今挙げた3つの理由を要約すると、

環境を大きく変えた事で、不安障害が完治したんじゃ無いかと思います。 

当然、環境を大きく変える前はかなり怖かったです。

海外旅行すらした事なかったのに、いきなり留学を決断した訳ですから、当然と言えば当然ですが。

 

今後、不安障害などに悩まされてる方が、何か大きな挑戦をしようとすると、結構シンドイと思います。

そうならないように、いくつか解決方法を紹介します。

 

なぜ不安になるのかを知る

これは結構大事な事です。

どうして不安になるのか?←これについてを根本的に考える事が一番の近道です。

不安について勉強すると、割と楽になれますよ。

 

不安障害を理解する為の、個人的にオススメな書籍は2冊あります。

 

1冊目:不安をコントロール出来るようになる本

 

この書籍は、不安障害の人から日常的に病んでる人まで、幅広い層に向けられていました。

不安障害に特化した本では無いですが、「生きづらいなぁ」と思っている方にはぜひ読んで欲しい作品です。

 

 

2冊目:不安障害を深く学べる本

 

僕のように、不安が原因で体調が悪くなる方にはぴったりの本です。

将来の事や仕事の事を考えてシンドくなる方も、読むべきだと思いますね。

 

上記の2冊を読めば、不安障害の実態や向き合い方が分かるんじゃ無いかなと思います。

 

不安障害についての本は沢山ありますが、買い漁ってしまうと「自分は不安障害なんだ」と、過剰的になってしまう危険性もあるので注意です。 

 

また、過去には"人生を変えたいときに読む本3冊"という記事を書きました。

www.yuto-malaysia.com

 

ポジティブな本ばかりを紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

まとめ:ポジティブになろう

f:id:What_I_do:20190929202834j:plain

まとめると、ポジティブ思考になろうという事です。
 

多くの不安障害の方は、ネガティブ思考なんじゃ無いかと思います。

少なくとも、僕はそうでした。

 

ただ、皆さんが不安に思ってる事は全て想像でしか無いです。

シンプルに、極度の心配症なだけなんです。

 

ちゃんと向き合えば、ほぼ確実に不安障害は治療出来ます。

少しずつで大丈夫です、怖がらずに行動してみて下さい。

 

それでは。