人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

偏差値30台の僕が、留学先の英語クラスを飛び級した話【マレーシア 大学留学】

f:id:What_I_do:20200106162253p:plain

 

 

どうも、Yuto@Just_Yuto)です。

 

「英語ぜんっぜん喋れね〜」

「留学先のクラスに着いていけるか不安…」

 

こういった方向けに、僕のポジティブなエピソードを1つ紹介します。

 

英語クラスを飛び級しました!

そう、留学先の英語クラスを飛び級できちゃったんですよ。

というのも、僕の英語クラスは、レベルが1から6に分けられてまして、僕はレベル3からのスタートでした。

 

その後、レベル4もあっさりとクリアして、来たるレベル5に備えていたのですが…

 

先生「キミの点数かなり良かったから、次レベル6ね」 

 

と、あっという間に最難関のレベル6に飛び級してしまったのです!

 

飛び級できた理由とは? 

f:id:What_I_do:20200106162852j:plain

英語力が他のクラスメイトよりも圧倒的に伸びた理由。

それは、同時にIELTSの勉強もしていたからです。

 

(IELTS, アイエルツ)とは、英語熟練度を測る英語検定の1つで、ケンブリッジ大学英語検定機構、ブリティッシュ・カウンシル(英国文化振興会)、IDP Educationによって協同で運営されている。

出典:Wikipedia

 

簡単に説明すると、イギリス式の英語テストです。

英検やTOIECのイギリス版と捉えていただければ!

  

  • 午前:授業
  • 午後:授業の復習、IELTSの勉強

 

毎日のスケジュールは、上記の通り。

単純にクラスメイトの2倍は勉強していたので、必然的に英語がグンと伸びた感じですね。

 

英語力をグンと伸ばした参考書

使用したのは、「Foundation Ielts Masterclass + Online Practice」という参考書です。

 

この参考書は、全て英語表記です。

だからこそ、英語で考える習慣が身につきました!

 

また、Online Practice(オンライン講座)も充実しておりまして、初級〜上級まで幅広い文法が学べました。

英語で英語を学びたい方にはオススメです。

 

英語は、基礎固めが重要

僕が日本にいた頃は、完全独学で中学英語をマスターしました。

英語は基礎固めが重要です。

 

関連記事:【独学】中学英語を攻略する勉強方法&参考書紹介【バカでもOK】

 

この"基礎"があるお陰で、飛び級できたんだと思います。

中学英語の大切さを、改めて実感しました。 

 

 

では最後に。飛び級できた理由をまとめます。

 

  • 同時進行でIELTSの勉強もしていた
  • 中学英語を完璧にした

この2点。超シンプルです。

努力は裏切らないという事が証明されましたね。

 

それでは!