人生逆転のマレーシア留学

何もなかった男が、人生逆転するまでの軌跡を綴ります。

格闘技経験なしの20代初心者が、マレーシアのジムでボクシングを習い始めてみた

f:id:What_I_do:20200824180837p:plain

どうも、ユウト@Just_Yuto)です。

つい3日前から、格闘技を習い始めました。

 

  

今年で23歳になった僕ですが、格闘技歴はほぼゼロ。

 

そもそも、運動という運動もあんまりしていなくて。中学2年でバスケ部を辞めてからというものの、スポーツから離れていたので、10年近く大した運動をしていないという状態。

ここ1年くらいは、家で自重トレーニングをしたり、たまに走ったりしている程度です。 

 

さて、そんな超ド級の初心者ですが、格闘技ジムでボクシングを習い初めました。今日はその感想を書きます。

 

 

総合格闘技ジムに入会。まずはボクシングの基礎から練習開始

Image マレーシアの首都クアラルンプールにある、MMA総合格闘技)のジムに入会しました。

会員は、以下のクラスを自由に受けることができます。

 

 

僕は打撃が好きなので、まずはボクシングから始めました。また、体力づくりにも精を出したいので、今週からは筋力トレーニンも並行して行います。

 

一日目の練習内容

 

なんと!僕にボクシングを教えてくれている先生は、かつて日本で亀田和毅選手を指導していたという、とんでもなく凄いコーチ。

 

そんな方の元で習うボクシングは、もうめちゃくちゃに面白いです。

練習内容は以下の通り。

 

  • ①:走り込み(10分)
  • ②:縄跳び(10分)
  • ③:筋トレ(5種目20秒ずつ×2セット)
  • ④:シャドーボクシング(重り有)
  • ⑤:シャドーボクシング(重り無)
  • ⑥:サンドバッグ打ち
  • ⑦:ミッド打ち
  • ⑧:筋トレ
  • ⑨:ストレッチ

 

こんな感じの練習を、一時間半ほどかけて行います。

これらを、他の会員さん(5〜10人)と一緒になって行うのですが、僕意外に日本人なんて一人もいません。

日によって異なりますが、マレーシア人だらけの日もあれば、アフリカ系や欧米系、スパニックにアジアン。様々な人種が入り混じる、ワールドワイドな日もあり、とにかくエキサイティングです。

 

知らない場所で、知らない外国人に囲まれ、やったことのない格闘技を練習する。こんなワクワクする挑戦は、久しぶりです。

 

基礎的な体力トレーニング:有酸素運動・筋トレ

まずは、有酸素運動や自重での筋トレなど、基礎的な体力トレーニングから練習開始。

特にキツイのが、意外にも10分間の縄跳びです。

 

縄跳びなんて小学生以来やっていなかったので、 前半は「縄跳び、懐かしいなァ」くらいの気持ちで飛ぶのですが、しかし、だんだんとふくらはぎに乳酸が溜まり、しんどくなってくるのです。

 

足がもつれ始め、徐々に飛ぶスピードが遅くなってくる。でも、縄の速度は一定なので、やがて足に縄が絡まってしまう。これを10分間続けるので、最後はもう汗だく。 縄跳びさん、舐めてかかってスミマセンでした。。

 

ボクシングの基礎:構え方・パンチの打ち方

体力トレーニングが終わる頃には、もう汗だく。 体が温まったところで、ようやくボクシングの基礎を練習します。

 

まずは基本姿勢から習い、パンチの打ち方を教わった後は、コンビネーションを習い、後はひたすらシャドーボクシングをして感覚を掴みます。鏡を見てフォームを確認したり、目の前に相手がいることを想定したり、創意工夫しながらパンチのイメージを掴むようにしました。

 

コーチから「ガードが下がってる」とか「もっとフォームを意識しろ」などと指導を受けながら、5分ほどシャドーをしては水分補給。また別のコンビネーションで5分シャドーをしては、水分補給。この繰り返しで、滝のような汗をかきます。

 

ボクシングの応用:サンドバッグ・ミッド打ち

シャドーがインプットなら、サンドバッグやミッド打ちはアウトプット(多分)。

実際にサンドバッグをぶん殴りながら、シャドーで練習したコンビネーションを応用します。

 

姿勢を意識しながら、習ったパンチをサンドバッグにぶつける。習ったコンビネーションを実践して覚えなければいけないので、頭を働かせながらパンチを打ち込む。

 

重いサンドバッグを殴るのですから、背中、肩、腕の筋肉を存分に使います。特に、ヒッティングマッスル(背筋)は日常生活であまり使わない部位なので、今、背中あたりがバキバキに筋肉痛です。

 

僕はまだ初心者で、基礎固めの段階です。しかし、同じ練習生の中にはボクシング歴の長い方もちらほらいて、僕がサンドバッグを打っている横で、バッチバチにスパーリングをしていました。「俺も早くスパーしたい!」とモチベが上がるので、ミッド打ちにも熱が入ります。

 

締めの筋トレは、腹筋をイジメ抜く

一通りパンチの練習が終わったところで、締めの筋トレです。

とにかく腹筋運動をするのですが、練習でだいぶヘトヘトな状態なので、結構キツイです。

練習生一人ずつ、順番に「ワン、ツー、スリー…」と声がけをしながらとにかく腹筋をイジメ抜きます。みんなの声から、しんどいのが伝わります。

 

どうにかやり切った後は、ストレッチをして練習は終了。挨拶をし、一人ずつ握手をして終わりです。

 

初心者がボクシングを初めてみて思ったこと

ボックス, スポーツ, 男性, トレーニング, 人, ボクサー, ボクシング, 戦い, 黒で, 暗い 

マレーシアという異国の地にある、外国人だらけのジムで、一からボクシングを始める。

字面だけ見ると、無謀にも思える挑戦ですが、意外にも楽しく続けられそうです。

 

練習はラクじゃないし、次の日は全身筋肉痛。けど、毎日少しずつ強くなっているという感覚はあるし、何よりパンチを打つのが楽しくて仕方ありません。「毎日ジムで練習をしたい!」とさえ思っています。

 

「格闘技初めてみたいけど、初心者だし、もう大人だから…」

って悩んでる方は、無料体験とかから初めてみるのもアリかもです。

 

格闘技に限らずですが、経験はないけどやりたいと思っている物事は、どんどん挑戦した方がいいなとつくづく思います。未知の世界に飛び込む事で、思わぬ出会いがあったり、新しい価値観ができたりしますからね。快適な場所にいたって退屈です。

 

僕は先週から、ボクシングという未知の世界に一人で飛び込みましたが、練習が生きがいになりそうです。なのでその分、カラダにも気をつけなければなりません。

毎日、プロテインを飲むように心がけています。

 

 

あとは、食事ですね。消化の悪い食べ物とかは控えて、ヘルシーな鶏肉を食べるようにしています。

 

こんな感じで、食事にも気を遣ったりしながら、ボクシングの練習に励みます。ただ、せっかく他の格闘技も習えるので、ボクシングに留まらず、色んな練習もしてみるつもりです。

 

まだ挑戦は始まったばかり。心身ともに鍛え、昨日の自分より強くなれるよう、練習に励みたいと思います。

 

これからも、ツイッターや当ブログにて僕の挑戦を発信する予定ですので、暖かく見守ってく頂ければ幸いです。

それでは!